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人間関係円滑のススメ・・・・吉田

子供たちの夏休みも終盤にさしかかり、親としては宿題の完成度合いが気になります。。反抗期の息子はいうことを聞きませんし、母の心配をよそに遊び優先です>_<

母としては怒りおさまらず、ついつい怒鳴ってしまい険悪ムードに。。夏の終わりに我が家で起こりがちな光景なのですが、とても後味が悪いです。

 

先日の日経新聞に、「怒り 制御の術」なる記事を見つけたので参考にしてみようと思います!

怒りやイライラをコントロールすることが狙いの方法「アンガーマネジメント」というそうで、家庭内だけでなく、職場での人間関係円滑にも役立つそうです。

3ステップのポイントを押さえて怒り感情をコントロールできるようになれば、人間関係がスムーズになり仕事に集中できたりとメリットが多いとのこと。

まずできそうなところから・・ということでステップ①の「怒りの感情のピークが過ぎるように6秒待つ(深呼吸などしながら6秒数えたり)」を試してみることにします。。6秒数えるだけならできるかも・・できるかな・・今日から実践してみます。

褒めて育てる母になれるよう、感情をコントロールしてコミュニケーション力を磨きたいと思った夏の終わりでした。